Search

2018-05-15

Video: Hayao Miyazaki Delivers His Eulogy for Isao Takahata



I have found two videos from the Isao Takahata memorial service at Ghibli Museum. The first includes the complete remarks from Hayao Miyazaki. The second video is a news report from Japanese television, featuring clips of other individuals. Unfortunately, there are no English translations available at this time. If anyone would kindly provide a translation of Miyazaki-san's remarks, we would all be very grateful.

Update 5/16: The first video has been pulled from YouTube. Hayao Miyazaki's complete remarks in Japanese are available below. We still need help with an English translation. Much thanks to Infoglitz and Becqerine from Reddit for their assistance.


朴のニックネームは確かではありませんが、主にとにかく午前中に嫌な男ですが、東映アニメーションで働いていてもタイムカードを押した後、私が "Pakpaku"として買ったパンを食べて、彼は彼が蛇口から水を飲んでいたと言いました。それが朴氏になったという噂です。 
それは記念碑の形ではありませんが、私が今日書いたことを読むでしょう。 
朴氏は、彼が95歳になるまで生きると信じていた。私は時間がないと思った。 9年前、医者からの電話がありました。 「あなたが友達なら、タカハタのたばこを止めません」それは深刻な恐ろしい声でした。鈴木さん(鈴木俊夫さん)と鈴木さんは、医師の力を恐れてテーブルを横切ってお互いに向き合っていました。正しい姿勢で話すのは初めてのことでした。 「朴、喫煙をやめてください」と私は思います。 「働き続けるためにはやめてください」これはスズキの言葉です。私は、言い訳や反対が怒って爆発すると思ったが、「朴さん、ありがとう、私は辞める」と朴氏は平凡に言って頭を下げた。そして、朴氏は実際に喫煙をやめました。私は朴氏のそばで、たばこを吸った。 「いい香りだと思うが、まったく吸いたくない」と朴氏は語った。彼は上の俳優だった。結局のところ、私はそれが95歳になる人であると思っていました。 
1963年、Parkは27歳でした。私が22歳の時に初めて会った。私はまだその言葉を聞いた日を覚えています。私は夕暮れのバス停で練馬バスに向かうのを待っていた。若い男が雨の水たまりが残っている通りに近づいて来ました。そこに静かで賢明な見方がありました。高畑功朴氏に会った瞬間だった。 55年前ですが、私はそれをはっきりと覚えています。当時の朴氏の顔はまだ覚えています。 
次回は、東映アニメーションの労働組合の関係者にプッシュされたときパクと出会った。朴氏は副会長である。私は緊張し、悪心に悩まされ始めました。まだ組合事務所のプレハブにいて、私は朴氏と話をして狂った。すべて。私たちは私たちの仕事に満足していませんでした。私はより遠く、深く、より誇りに思うように仕事をしたかったのです。私は何をしなければならないのですか… …パークの文化は圧倒的でした。私は得ることが難しい人に会うことができてうれしかったです。
(「高原を監督する監督、ホルスの君の王子様」の冒険)は難しいものでした。スタッフは新しい方向性について不器用だった。仕事は遅れて遅れ、会社全体を巻き込んだ事件になった。パークのべたつきは超人的だった。会社の偉大な人に脅かされ、私が泣いても彼は抱きしめていた。私は夏の空調が止まった休日だったので、私は自分自身で大きな紙を背景に背景の絵を書きました。会社と組合との間の合意の下で休日の仕事が許可されていなくても、私はそれを保つことができませんでした。タイムカードを押す必要はありません。 
最初の問題(プレビュー)を見たとき、私は動くことができませんでした。それは感動しなかった、それは驚きに圧倒された。会社のプレッシャーの下で、私は "失われた信仰の森"の場面がかき消されないようになっていることを知っていました。パークはチームと強く交渉し、最終的に各カットの枚数まで約束し、必要な生産日を約束しなければならなかった。当然ながら、約束がはみ出し、朴氏が原稿を書くたびに約束された。朴氏は最後の原稿をどのくらい書きましたか?私も多くの仕事をしていましたが、私は朴氏の闘争に近づく時間がありませんでした。 
最初の号で初めて、「失われた信仰の森」のヒルダの場面を見ました。圧倒的な表現であった。どのような強い画像。それはどんな優しさでしたか?私は朴氏がこれを表現したかったことをはじめて理解した。朴氏は彼の仕事を成し遂げていた。リリースから30年を経た2000年には、この映画に関連する人々のグループがMr.パーク。当時の会社責任者、経営幹部、中堅のスタッフが会社やサイトを挟んで苦しんでいる、生産の進捗状況、職員を描く、女性の背景や彩色、撮影、録画、編集などスタッフが集まった。興行収入はなかったが、誰も気にしなかった。 
パーク、私たちはその時たくさん住んでいました。朴氏は私たちが住んでいた方法でした。ありがとう、朴氏。私は55年前にその雨のバス停で電話をした朴氏を決して忘れないだろう。ごめんなさい。

1 comment:

Unknown said...

There's an English translation up on Cartoon Brew.

More Ghibli Blog Posts To Discover